一般財団法人 建設業振興基金
設計製造情報化評議会 C-CADEC
ホーム評議会BE-BridgeStemよくあるご質問会員用ページリンクサイトマップ
メニューイメージ

 

 

ご挨拶

 

 

   設計製造情報化評議会(C-CADEC)は、前身の建設CADデータ交換コンソーシアムの解散に伴い平成11年5月に発足、建設産業の設計や製造にかかる情報を中心とする電子商取引の基盤整備及び導入や普及の推進を進めてきましたが、平成27年3月31日をもって解散することとなりました。

 

   これまで設計製造情報化評議会の活動にご参加いただいた会員企業・団体ならびにご指導を賜った有識者の皆様、国土交通省をはじめとする関係省庁、ご協力・ご助力をいただいたすべての皆様に、心より厚く御礼を申し上げます。

 

   平成27年3月末をもちまして、当Webサイトの掲載内容更新は終了しますが、これまでの活動成果等を公開するためにアーカイブとして保存しますので、利用許諾を確認の上、ご活用いただければ幸甚です。

 

   なお、現行の基金版Stemデータ配信サービスにつきましては、平成30年3月31日まで、建設産業情報化推進センターにて管理・更新を継続いたしますので、引き続いてのご利用をお願いいたします。

 

平成27年3月31日

設計製造情報化評議会

 

 

 

   C-CADECの成果であるBE-Bridge、Stemおよび建具表、仕上表、室別設計の各データの交換仕様については、平成27年4月14日付で、一般財団法人建築保全センターと利用許諾契約を締結し、承継いたしました。

 

平成27年4月14日

建設産業情報化推進センター

 

 

日々、職務において情報共有に携わっているメンバーが、試行錯誤を繰り返しつつも、立場を超えて、よりよい情報共有を提供するためのページです。

 

 

発注者(施主)・受注者(元請)間における秘密保持契約書について、建築プロジェクトにおけるより効率的な情報共有の実現を目指し、雛型ならびにその解説書を作成しました。

 

 



Stemデータ配信サービスには、C-CADECアーカイブサイト利用許諾とは別の規約が適用されます。詳しくはリンク先をご参照ください。

 

「Stem」は、設備機器のCAD外形図・仕様・価格・外観写真・性能線図等、各種情報を機器毎のライブラリデータとして交換するための標準仕様で、「データ配信サービス」ではメーカーが作成したデータを無償ダウンロード頂くことが可能です。