一般財団法人 建設業振興基金  
建設業経理事務士検定・研修などのご案内
一般財団法人 建設業振興基金

第21回建設業経理士検定試験(1・2級)
第36回建設業経理事務士試験(3・4級)の申込方法について
(平成28年度下期試験)
お申込には、「インターネット申込」と「受験申込書郵送による申込」の2種類があります。

【インターネット申込】
  • インターネット申込みの受付は11月18日(金)0:00〜12月20日(火)23:59です。
  • 申込者ごとのメールアドレスが必要となります。
  • 申込書を入手する必要がありません。
  • 携帯電話、スマートフォンからの操作には対応しておりません。パソコンからご利用ください。
  • 受験料の支払方法は、クレジットカードまたはコンビニ決済のいずれかです。
    • コンビニ決済は、12月28日(水)23:59迄にコンビニでお支払いください12月28日(水)23:59迄にお支払いいただけなかった場合は、申込が取り消されますのでご注意ください)。
    • コンビニお支払時に必要な番号等は、「コンビニ選択完了」画面に表示されるほか、「【経理検定】コンビニでの受験料お支払のお願い」という件名のメールに記載して送信いたします。(コンビニ振込用紙は送付いたしませんのでご注意ください)。
  • 顔写真は普通郵便で郵送してください。(なお、平成23年度下期以降の受験申込時に顔写真をご提出いただいた方、または平成24〜28年度の特別研修申込者は、写真送付を免除できる制度があります。詳しくはこちらをクリックしてご覧ください。
  • 特定商取引法に基づく表示について

インターネットによる申込手続きの流れ


【受験申込書郵送による申込】  

[申込書の入手方法]
(1)窓口での入手
 当財団や全国の都道府県建設業協会の窓口(カウンター等)で下記の期間(土日・祝日・振替休日を除く)配布いたします。
(2)郵送請求
 申込書の請求方法は、次の通りです(申込書がお手元に届くまでに1週間程度を要します)。  
  1. こちらをクリックして受験申込書送付依頼書(PDFファイル)を印刷してください。  
  2. 受験申込書送付依頼書と請求部数に応じた切手を当財団宛てに郵送してください(返送用封筒は必要ありません)。  
  3. 申込書がお手元に届くまでに1週間程度を要しますので、郵送請求は、受験申込書送付依頼書と送料分の切手が12月13日到着分まで対応いたします。  
  4. 当基金では到着次第、申込書をご返送いたします。  
 
なお、次の点にご注意ください。  
  • 郵送請求の取扱期間は、11月18日〜12月13日(基金到着分迄)です。早めにご請求ください。
  • 申込書代金(310円・消費税込み)は、郵送請求時には不要です。(申込書が届いた後、所定の払込用紙にて受験料をお支払いいただく際に、受験料に310円を加算してお支払いいただく仕組みとなっております。)    

【受験申込書送付依頼書と切手の送付先】
  〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-2-12 
  (一財)建設業振興基金
     建設業経理検定試験センター 試験係

申込書の請求部数
送料(切手)
1部
140円
2部
250円
3〜14部
360円
15部以上
宅配便の「送料着払い」にて発送いたします。


■お身体に障害をお持ちの方へ

お身体に障害がある方は、申込の前に必ずお電話でお申し出ください。詳細については、こちらをクリックして、「■試験における配慮事項」のページをご覧ください。
(一財)建設業振興基金 建設業経理検定試験センター
  TEL:03-5473-4581


一般財団法人 建設業振興基金 経理研究・試験部