厚生労働省
建設労働者緊急育成支援事業

お問合せはこちら

お電話
の方
03-5473-4589
9:00〜17:00(土・日祝を除く)
メール
の方
お問合せフォーム

HOME > STARTインタビュー「建設業で新たな道へSTARTした2人の修了生」 SPECIAL Edition

建設業で新たな道へSTARTした2人の修了生

 2016年10月3日から12月3日まで、香川県高松市にて行われた職業訓練 i n 職人育成塾。訓練修了生21名が皆、建設企業へ就職し、新たな人生を歩み始めました。今回のSTARTインタビューでは、職業訓練を終え、建設企業へ就職した2人にお話し伺うとともに、職人育成塾について紹介します。

職業訓練修了から4ヶ月。それぞれ別々の会社に就職した軽天・ボード工の大平 秀資(21)さんと、左官工の小山 隆一郎(20)さん。年齢も近い2人は、現在同じ建設現場へ配属され働いています。まずは、2人が参加した職業訓練について聞いてみます。

− 初めに職業訓練を知ったキッカケは?

【大平】 建設業の仕事には携わりたいと考えていました。
最初にクロス屋に行こうかと考えていて、クロス屋の面接に行った際にそこの社長さんから紹介されたのがキッカケでした。

【小山】 建設業に、興味はなかったですが母親が紹介してくれた職業訓練生募集のパンフレットを見たのがキッカケでした。
とくに資格が取れるのが魅力的でしたね。

【大平】 そうですね。しかも全て無料というのは大きいですね。


− 訓練に参加する前と参加後の建設業のイメージは?

【大平】 会社によるかもしれませんが、残業が多いのかなと。実際はほとんど残業はないですね(笑)

【小山】 僕はガラが良くないイメージでした。実際もいわゆる優等生っぽい人はほとんどいないですけど(笑)


− 訓練中の試験や実技では緊張しましたか?

【小山】 緊張はしなかったです(笑)ミスしたら指摘してくれる訓練生仲間のおかげですね。

【大平】 何度も練習する時間はあったので緊張もなく実技に臨めました。仲間同士で修正箇所などを話せたのは良かったです。


− 内定が決まりそうな時、就職後の不安などはありましたか?

【大平】 不安は特にありませんでした。それよりも安定したかったので、早く就職したいという思いが強かった。

【小山】 僕も同じですね。訓練の左官実習が楽しかったし、早く働きたいという気持ちでした。


2人ともしっかりしてますね。
ここからは働き始めた時のことも聞いてみたいと思います。

− 仕事で注意していることは?


左官工として鉄筋コンクリートの表面を美しく仕上げる小山さん

【小山】 怪我をしないように注意しています。材料を運んでいる時、段差につまづいたりですね。大平君は?

【大平】 僕も怪我ですね。脚立の昇り降りの時や安全帯の引っ掛かりなどですね。

【小山】 やはり足元は要注意ですね。

− 普段使っている道具の手入れはどうしてますか?


先輩に教えてもらいながら、天井や壁を施工し、建物内に区画をつくる内装仕上工の大平さん

【小山】 左官の鏝(こて)は錆び付いてしまうので、しっかり水洗いしてしっかり拭くことですね。

【大平】 僕は、エアーコンプレッサーを使っている時に、エアーで道具に付いた汚れやホコリを飛ばしてあげています。小山君は、今欲しい道具はありますか?

【小山】 まだやったことのない仕事が多いので今は無いですね。大平君は?

【大平】 職業柄だと思いますが、早くマイ電動工具が欲しいです。頑張って買えるようにしたい。

少しオフの日なども聞いていきましょう。

− 現場でのお昼ご飯は?

【大平】 僕はいつも母親が作ってくれる弁当です。

【小山】 うどんっす。讃岐うどんっすね。

【大平】 僕も休みの日は、5割ぐらいの確率でうどん屋さんに行きますね。小山君は休みの日はどう過ごしてます?

【小山】 僕はカラオケですね。リモコンの履歴のところを歌っていきます(笑)

【大平】 わかる~(笑)僕は彼女とデートに行ったり、友達と遊んだり、趣味の釣りをしています。

【小山】 釣りは何釣りですか?

【大平】 最近は海釣りですね。

最後にこれから、訓練に参加しようとしている方に向けて一言お願いします。


職人育成塾って?

 香川県高松市内で廃校となった小学校の校舎を利用して、建物の内装や設備工事に携わる人材を育てる職業訓練校です。マンションの一室に見立てた“ モックアップ”と呼ばれる模型に、天井を取り付け、エアコンや水道を設置したり、床材や壁紙を貼り、塗装したりする建設現場の作業を職業訓点を通して体験しながら、9つの専門職から自分に最も適した仕事を選択できるようにします。



トップページへ戻る

新着情報

2017.06.01
職業訓練コースを更新いたしました。
2017.04.03
平成29年度の職業訓練コースを掲載いたしました。
2017.04.03
平成29年度の訓練参加の募集を開始しました。