本ページでは、「高校生の作文コンクール」の応募用紙、「私たちの主張」の応募用紙・応募フォームがダウンロードできます。 ぜひご利用下さい。



令和2年度「高校生の作文コンクール」

本年度の応募を受付中です。皆さんのご応募をお待ちしております。



国土交通省と建設産業人材確保・育成推進協議会では、建設産業の仕事をより身近なものに感じていただくために、高校生による作文コンクールを実施します。

・応募資格
 高等学校の建築学科、土木学科等で学ぶ生徒


・応募方法

「応募用紙」及び「代表作品リスト一覧」に必要事項を記入の上、作品を添えて、建設産業人材確保・育成推進協議会(事務局:建設業振興基金)に郵送ください。


・応募期間
 令和2年6月1日(月)~令和2年7月31日(金)(当日消印有効)

・過去の受賞作品はこちらです


令和2年度「私たちの主張」

本年度の応募を受付中です。皆さんのご応募をお待ちしております。



国土交通省と建設産業人材確保・育成推進協議会では、皆さんの建設産業への熱い想いを伝えていただくとともに、一般の人たちへ建設産業の役割や重要性について理解と関心を高めていただくために、建設産業で働く皆さんの主張を募集します。


・応募資格
 建設産業の仕事に従事している方


・応募方法

必要事項を記入した「応募用紙」に作品を添え、応募先(応募チラシP4参照)または建設産業人材確保・ 育成推進協議会(事務局:建設業振興基金)にお送りください。
「私たちの主張」につきましては、令和2年度より電子データ(原則ダウンロードしたテキストファイル)での受付を開始しました。


・電子データでご提出される方へ
 「応募フォームのダウンロードはこちら」をクリックし、テキストファイルをダウンロードしてください。

1.原則、ダウンロードしたテキストファイルに必要事項を記入し、続けて「本文入力欄」に作品を直接入力するか、他のソフトで作成した文章をコピー&ペーストしてください。

2.作品(テキストファイル)はメールに添付のうえ応募先または事務局にお送りください。
事務局 (一財)建設業振興基金 経営基盤整備支援センター「私たちの主張」係
      送付先メールアドレス:jinzai@kensetsu-kikin.or.jp

3.メールの件名は「私たちの主張 応募作品の送付について」としてください。

4.作品データのファイル名は「氏名と作品タイトル.txt」としてください。
例:山田太郎 作品タイトル.txt


応募フォームのダウンロードはこちら
※うまくいかない場合は、こちらを右クリックしメニューの[対象をファイルに保存]等を選択して保存してください。

・応募期間
 令和2年6月1日(月)~令和2年7月31日(金)(当日消印有効)

・過去の受賞作品はこちらです