建設人材育成優良企業表彰について

建設キャリアアップシステム(以下CCUS)をはじめとして、技能や経験に応じた処遇の改善や、キャリアパスに基づいた計画的な人材育成、これらを可能とするための環境整備など、「建設産業の担い手の確保・育成」に向けて、顕著な功績を上げた企業等に対して表彰を行い、担い手の確保・育成に向けた取組みを推進するため、「建設人材育成優良企業表彰」を実施いたします。


応募について

応募対象

建設産業の担い手の確保及び育成に取り組んでいる企業(CCUSに事業者登録していること)等

応募期間

令和6年5月8日(水)~令和6年6月28日(金)

選 考

国土交通省に設置する「建設人材育成優良企業表彰選考委員会」において行います。

応募項目

・建設キャリアアップシステム(CCUS)の活用
・若年者入職促進
・適正な下請け代金による請負契約締結促進
・キャリアパスに基づいた人材育成等
・処遇の改善
・労働環境の改善、働き方改革
・女性定着促進
・その他

表 彰

・国土交通大臣賞
・国土交通省不動産・建設経済局長賞
・優秀賞(総合)
優秀賞(部門別)[新設] ※応募項目の内、特定の項目で特に優れた取組を実施している企業を表彰

発 表

入賞企業等の発表は令和6年11月頃、国土交通省及び(一財)建設業振興基金HP等で公表します。国土交通大臣賞は、国土交通省において、令和6年11月頃に表彰を行います。その他の入賞企業等については、地方整備局等において表彰を行う予定です。





応募方法(Webのみ)

下の応募フォームにアクセスいただき必要事項を入力し、ご応募ください。


・本応募フォームにて初めて情報入力等される方は「(はじめての方)初回登録の方はこちらから」よりお進み下さい。

・取組内容の入力について一時保存中、応募手続きが完了した内容についての確認を行う方などは「(2回目以降の方)初回登録以外の方はこちらから」よりお進み下さい。

 ※応募フォームにてご入力いただく取組内容は参考PDFデータよりご確認いただけます。【参考PDFダウンロード】






※本応募フォームにて登録時に入力された電子メールアドレス宛に内容のご確認やワンタイムパスワードが@kensetsu-kikin.or.jpのドメインから送付されます。そのため受信設定が行われていることをご確認下さい。

※取組内容の入力は、途中での一時保存が可能です。但し、都度ワンタイムパスワードによるログインが必要になります。
そのため、一時保存した内容を編集する際は前回使用したパスワードではログインができないためご注意下さい。

※応募期限は、令和6年5月8日(水)~令和6年6月28日(金)23時59分59秒までです。





その他・注意事項

・入賞企業等は、(一財)建設業振興基金HP・機関紙及び新聞等に掲載させていただくと共に、応募内容(入力内容・提出資料)とあわせて建設産業人材確保・育成推進協議会が実施する担い手確保・育成に関する事業においてご紹介させていただきます。

・ご応募によっていただきました個人情報は、運営に必要な範囲内で利用いたします。

・応募に際してご提出いただいた資料は返却いたしませんので、予めご了承下さい。