一般財団法人 建設業振興基金 Recruitment

インタビュー
interview

先輩たちに4つの質問!

総務部
担当業務:採用

学生時代の専攻:文系(身体教育学)
2021年入社

自分を飾らずに働ける

Q1

入社の決め手

職員の人柄と職場環境が魅力

入社の決め手は主体性を持って働けることと、職員の人柄です。インターンシップの座談会で「1年目から想定していた以上に仕事を任される」と聞き、主体的に働ける環境に魅力を感じました。また面接は和やかな雰囲気の中で自分を飾らず本音で話すことができ、それを温かく受け入れてくれる役職員の人柄にも惹かれました。

Q2

担当している仕事内容

学生に寄り添った新卒採用活動

主に新卒採用全般を担当しています。マイナビの管理から夏冬インターンシップの企画運営、会社説明会の運営、筆記試験問題の作成実施、面接の運営など、後輩と協力したり時には上司にも相談したりしながら1年中採用の事を考えています。学生が悔いなく就職活動を終えることが一番だと思っていますので、自己分析のやり方やエントリーシートの書き方、面接のコツなど、就職活動のことはなんでもご相談ください。インターンシップや会社説明会で皆さんにお会いできることを、心より楽しみにしております!

Q3

やりがいを感じるとき

学生の言葉や後輩の姿が力に

インターンのアンケートで学生から良いコメントを貰えた時や、内定を出した学生が喜んでくれた時にやりがいを感じます。主担当としてプレッシャーも感じますが、自分が採用に関わった後輩たちが各部で活躍している姿を見ると、今年の採用も頑張ろう!と思います。 また、後輩の指導も任されているので、後輩が成長していく姿にもやりがいを感じています。

Q4

就活生にひとこと

辛い時こそ視野を広げて

自分が何をやりたいのか、何を軸に企業を選べばいいのか、就活では様々なことに悩み、投げ出したくなることもあると思います。そんな時こそ色々な企業に目を向けてみてください。自分に合う企業との出会いが思わぬところにあるかもしれません。皆さんが納得いく形で就職活動を終えられるよう願っております。

※2022年現在のものです