一般財団法人 建設業振興基金 Recruitment

インタビュー
interview

先輩たちに4つの質問!

総務部
担当業務:採用

学生時代の専攻:文系(身体教育学)
2021年入社

自分を飾らずに働ける

Q1

入社の決め手

職員の人柄と職場環境が魅力

入社の決め手は主体性を持って働けることと、職員の人柄です。インターンシップの座談会で「1年目から想定していた以上に仕事を任される」と聞き、主体的に働ける環境に魅力を感じました。また面接は和やかな雰囲気の中で自分を飾らず本音で話すことができ、それを温かく受け入れてくれる役職員の人柄にも惹かれました。

Q2

担当している仕事内容

学生に寄り添った新卒採用活動

支払業務や福利厚生などの庶務の他、入社2年目の先輩と新卒採用業務を担当しています。新卒採用は若手2人に任せられているので、学生に近い立場を存分に活かして、本財団に興味を持ってくれた全学生に有意義な情報を提供したいと考えています。本財団に関することだけでなく就職活動の質問・お悩みにもお答えしますので、ぜひ一度インターンにご参加ください。

Q3

やりがいを感じるとき

自分の成長とお客様からの感謝

お客様からの問い合わせに納得していただける回答ができた時にはやりがいを感じます。最初は先輩に助けを求めてばかりでしたが、問い合わせ内容を自分なりにまとめるなど工夫や勉強を積み重ね、先輩に頼らずとも納得していただける回答をできることが増えました。お客様から感謝のお言葉をいただいた時には特にやりがいを感じることができます。

Q4

就活生にひとこと

辛い時こそ視野を広げて

自分が何をやりたいのか、何を軸に企業を選べばいいのか、就活では様々なことに悩み、投げ出したくなることもあると思います。そんな時こそ色々な企業に目を向けてみてください。自分に合う企業との出会いが思わぬところにあるかもしれません。皆さんが納得いく形で就職活動を終えられるよう願っております。

※2022年現在のものです