令和2年度「私たちの主張」入賞者発表

国土交通省と建設産業人材確保・育成推進協議会では、建設産業で働く方々の熱い想いを伝えていただくとともに、一般の方々に建設産業についての理解を深め、関心を高めていただくために作文コンクール「私たちの主張」 を実施しています。
今コンクールは、平成20年度から実施し、今年度で13回目となりました。
厳正な審査の結果、入賞作品が決定いたしましたのでここに発表いたします。
※令和2年度より、佳作から優秀賞に賞名を変更しております。また、優秀賞についても受賞作品をWEB上に掲載することといたしました。



国土交通大臣賞

Nguyen Mai Linh 「未来への架け橋として」 (鹿児島県/米盛建設(株))



不動産・建設経済局長賞

渋谷彩華 「女性だって力持ち」 (秋田県/はりま建設(株))

飯窪太朗 「達成感」 (山梨県/(株)早野組)

石垣修治 「担い手確保と私の役目」 (京都府/公成建設(株))



優秀賞

白鳥憲俊 「地域の守り手としてできること」 (宮城県/熱海建設(株))

杉山亮太 「未来に向かって」 (宮城県/(株)阿部和工務店)

石川峻己 「輪を広げる」 (宮城県/仙建工業(株))

小野知恵 「繋がる」 (山梨県/富士島建設(株))

芹澤和也 「あの日魅た、黄色と黒に同化して」 (静岡県/加和太建設(株))

𠮷井沙耶香 「変えていくもの、変わらないもの」 (富山県/(株)高田組)

西野悠平 「拘束よりもルールを」 (佐賀県/松尾建設(株))



■ 募集概要
応募資格 建設業の仕事に従事している方
応募期間 令和2年6月1日(月)~7月31日(金)
応募テーマ

建設産業にまつわる内容で、以下のテーマで作品を募集しました。
   地域の守り手として  又は  私が考える建設業の未来

応募総数 395作品

■ 入賞作品集(画像をクリックするとPDFでご確認できます)

■ 過去の受賞作品はこちらから