令和5年度「私たちの主張」入賞者発表

国土交通省と建設産業人材確保・育成推進協議会では、建設産業で働く方々の熱い想いを伝えていただくとともに、一般の方々に建設産業についての理解を深め、関心を高めていただくために作文コンクール「私たちの主張」 を実施しています。
今コンクールは、平成20年度から実施し、今年度で16回目となりました。
厳正な審査の結果、入賞作品が決定いたしましたのでここに発表いたします。
※令和2年度より、佳作から優秀賞に賞名を変更しております。また、優秀賞についても入賞作品をWEB上に掲載することといたしました。



国土交通大臣賞

熊谷 宗浩 「ICTを転がせ」 (宮城県/(株) 小野良組)

千葉 君杜 「私が見た建設業の力・技術」 (宮城県/(株) 橋本店)



不動産・建設経済局長賞

津場 一誠 「言葉のちから」 (宮城県/(株) 橋本店)

菊地 百香 「過去から今に、今から未来へ」 (福島県/会津土建 (株))

池谷 実莉 「後輩の目・先輩の背」 (山梨県/(株) 中村建設)

鮎貝 悟 「子ども達から学ぶ建設業の姿」 (長野県/北陽建設 (株))



優秀賞

髙野 綺羅々 「2つの技術を未来へ」 (新潟県/(株)廣瀨)

室橋 李璃 「夢をつくる」(新潟県/(株)笠原建設)

芹澤 和也 「白く、馳せて燃ゆる」 (静岡県/加和太建設 (株))



■ 募集概要
応募資格 建設産業の仕事に従事している方
応募期間 令和5年5月8日(月)~6月30日(金)
応募テーマ

建設産業にまつわる内容で、以下のテーマで作品を募集しました。
 未来に繋げる建設産業のちから・技

応募総数 434作品

■ 入賞作品集(画像をクリックするとPDFでご確認できます)

■ 過去の入賞者