1. HOME >
  2. 取組状況<全国MAP>>
  3. 関東>
  4. 群馬県/建設産業人材確保・育成に関する協議会の取組み

群馬県/建設産業人材確保・育成に関する協議会の取組み実施事業

平成28年度 新入社員研修

対象者(参加者)

 (一社)群馬県建設業協会会員企業に入社した技術者(土木・建築)及び一般事務の方に加え、その他関連団体(電気工・配管工・鉄筋・大工等)会員企業に入職した技能者が参加。申込者129名で参加者数は126名であった。男女比は、男性117名(84.2%)、今回新入社員を参加させた会社の数は58社となっている。

イベント内容

 今回で3回目となる新入社員研修であるが、これまでは(一社)群馬県建設業協会が主催だったものが、今回は「建設産業人材確保・育成に関する協議会」が主催となった。  10:00から11:00の間、株式会社建設経営サービス森田哲也氏による「建設業に関する基礎知識」、11:00から12:20の間、有限会社クレスト代表取締役若松達也氏による「社会人になったら知っておきたい「お金」のお話」、昼休みをはさみ13:00から15:50の間、Officeアイム代表森川あやこ氏による「スタートダッシュで差をつける!新入社員のスキルアップセミナー」の研修が行われた。  16時00分の閉講式で新入社員研修が終了し、受講者全員に修了証が交付された。  また、(一社)群馬県建設業協会マスコットキャラクター「ぐんケンくん」との記念撮影をするなど大変盛り上がりを見せた研修会となった。  この研修は受講者が建設業の基礎知識から、自ら生活していくにあたって大切なお金を管理するための知識、社会人としてのマナーについて1度の機会で学べる良い機会であるとともに、同世代・同業他社との人的ネットワークの構築もできた。

イベントの趣旨

 地域連携ネットワークの取組として、連携先の専門工事業団体等の新入社員を従前行っていた(一社)群馬県建設業協会の新入社員研修に参加させることで、新人技能者に広く建設業の知識やビジネスマナー等を身につけてもらう、特に、あいさつや声掛け、名刺交換のやり方などを最初はぎこちなくも、動きを交えて学ぶことでさらに身になったものと思われる。受講者10数人が交代で講師の紹介や「起立・礼・着席」の号令を行うなど、講師側にとってもよそでは体験しないことであり、新鮮な雰囲気で研修に臨めたということであった。

平成28年度 新入社員研修

開催日:
平成28年4月20日(水曜日10:00~16:00)
開催場所:
群馬建設会館 大ホール
主催者:
建設産業人材確保・育成に関する協議会
協 力:
一般社団法人群馬県建設業協会、東日本建設業保証株式会社群馬支店
  • 開会挨拶する青柳会長
  • 熱心な講義
  • 受講者参加型研修(号令・講師紹介等)
  • 名刺交換練習

PAGE TOP