トップ >当サイトについて

~中小建設企業の事業承継をサポートするサイトです~

 当ウェブサイトは、建設業振興基金が、令和元年度に国土交通省から委託を受けて実施した「建設企業の継続促進に関する調査検討業務」(地域建設産業 事業継続支援事業)の一環として、制作したものです。
 本事業においては、当サイトの制作以外に次の取組(相談支援、重点支援、事業承継セミナー)を行いました。(いずれも終了)

1.相談支援事業

 中小建設企業が抱えている経営課題について相談支援を実施しました。スキームとしては次の2段階により実施しました。(無料)
(1)まず専門家が経営課題のヒアリングを電話で実施(一次対応)
(2)次にその経営課題に適した専門家が企業を訪問しコンサルティング(二次対応)

相談支援の実施報告はこちら

2.重点支援事業

 中小建設企業が抱えている「事業承継」の課題について、「事業承継計画の策定」や「後継者の育成」など専門家による重点的な支援を実施しました。(無料)

重点支援の実施一覧

 事業承継を考えている申請者(中小建設企業)の中から、審査会を経て7社が支援先として選定され、専門家による継続的・重点的な支援が行われた。
 7社のうち、実子を後継者とするケースが6社、第三者承継(M&A)を志向しているのは1社であったが、支援を通じて7社すべてにおいて事業承継に向けたステージが上がった。
 ※タイトルをクリックすると、各事例の詳細をPDFで、ご確認いただけます。

No.01 異業種で働く長男への円滑な事業承継計画の策定 A社
No.02 なかなか実現できなかった親族内承継の課題解決と円滑な実現支援 B社
No.03 親族や社内に後継者候補が不在なため、外部からの経営者招聘・事業譲渡等の方法を検討 C社
No.04 代表者交代後の株式の移転及び経営基盤の強化 D社
No.05 入社5年目の長男を後継者とした事業承継計画・後継者育成計画の策定 E社
No.06 事業承継計画の策定及び株式集中、社内体制の再構築を支援 F社
No.07 大学生の息子又は従業員を後継者として事業承継計画を策定するとともに、社内の管理基準を明確化・文書化 G社


3.事業承継セミナー

 建設企業向けの事業承継セミナーを開催しました。セミナー後には個別具体的な事業承継の悩みに対応するため、個別相談会も実施しました。(専門家3名で対応)


事業承継セミナー資料のダウンロード
講演資料(国土交通省)
講演資料(山北浩史氏)
アンケート結果
ページのトップへ戻る