トップ >リンク集

リンク集

目 次





1.事業承継全般


経営者のための事業承継マニュアル(中小企業庁/平成29年3月)


この小冊子は「事業承継ガイドライン※」の内容を基に、Q&A形式で分かりやすく事業承継のポイントについて説明しています。事業承継に係るチェックリストで一つ一つ確認をして、事業承継の準備を進めましょう。

※中小企業庁は、平成17年に関係士業団体や中小企業関連団体と共に、「事業承継協議会」を設立し、中小企業の事業承継の円滑化に向けた総合的な検討を行いました。「事業承継ガイドライン」は、平成18年6月に、同業議会で、中小企業の円滑な事業承継のための手引きとして策定・公表されました。


中小企業経営者のための事業承継対策(独立行政法人 中小企業基盤整備機構/令和元年7月)


事業承継の基礎知識から手法、支援施策まで、幅広い情報を紹介しています。税負担の軽減や免除等、お得な制度をよく学んで、事業承継に取り組みましょう。




2.M&Aについて


事業引継ぎハンドブック~M&A等を活用した事業承継の手続き~(中小企業庁/平成29年4月)


この小冊子は、「事業引継ぎガイドライン※」の内容を基に、事業者の皆様方がM&A等を活用する際の手引きとして、手法や留意点等について分かりすく説明しています。M&Aの基礎知識を得る際のご参考としても、ご活用ください。

※平成26年、中小企業庁は「中小企業向け事業引継ぎ検討会」を組成し、M&Aの手続きや、手続きフロー毎の利用者や仲介者・アドバイザー等の役割・留意点、トラブル発生時の対応等について検討を行いました。その後、平成28年12月に同検討会にて「事業引継ぎガイドライン」が策定・公開されました。




3.建設業許可

■建設業許可の引継ぎについて ※(PDFファイル)

■経営業務管理責任者の改定について ※(PDFファイル)

■専任技術者の要件緩和について ※(PDFファイル)





4.事業承継税制


知って役立つ!使ってトクする!税制改正(中小企業庁/平成30年度版)


平成30年度税制改正において、事業承継時の贈与税・相続税の納税を猶予する事業承継税制が大きく改正され、10年間限定の特例措置が設けられました。事業承継時に役立つ情報について、ポイントを抑えておきましょう。




5.経営者保証


経営者保証に関するガイドラインによる支援※


事業承継時に、一定の要件をクリアすれば、経営者保証の解除や適切な保証金額への見直しが行える可能性があります。後継者の個人保証についても、前経営者の個人保証を引き継がせるだけではなく、保証契約の必要性や適切な保証金額等について改めて検討しましょう。

※中小企業庁と金融庁の後押しで、日本商工会議所と一般社団法人全国銀行協会が事務局となり、経営者保証を提供せず融資を受ける際や保証債務の整理の際の「中小企業・経営者・金融機関共通の自主的なルール」として策定・公表されたガイドラインです。




6.事業承継に係る相談


よろず支援拠点


「よろず支援拠点」は中小企業、小規模事業者の皆様からの、経営上のあらゆるご相談にお応えするために、国が全国に設置した無料の経営相談所です。


事業引継ぎセンター


国が第三者への事業承継すなわちM&Aを支援する機関として当センターを創設し、中小企業経営者のサポートを行っています。実際の相談対応にあたるのは中小企業のM&A仲介業務の実務経験を十分に積んだ専門家であり、真に公正中立な立場で豊富な経験に基づいたアドバイスを行っています。


事業承継の広場(相談窓口を検索)


「事業承継ネットワーク」では経営者の小さな悩みから専門的なことまで各分野のエキスパートが連携してスムースな事業承継のサポートを無料で行っています。


その他
商工会・商工会議所や金融機関、自治体などにおいても相談支援を行っておりますので、地元の機関にお問い合わせください。




7.支援制度


財務サポート「事業承継」


事業承継にかかる補助金等、最新の支援内容についてはコチラでご確認ください。


経営承継円滑化法による支援


経営承継円滑化法においては、以下の支援措置をしています。申請書類や申請方法については、リンク先をご確認ください。
(1)税制支援(贈与税・相続税の納税猶予及び免除制度)の前提となる認定
(2)金融支援(中小企業信用保険法の特例、日本政策金融公庫法等の特例)の前提となる認定
(3)遺留分に関する民法の特例


事業承継補助金


「事業承継補助金」は、事業継続が困難になることが見込まれている中小企業者等が、経営者の交代や、事業再編・事業統合を契機とした経営革新等を行う場合に、その取組に要する経費の一部を補助する制度です。


ページのトップへ戻る