トピックス

トピックス

ASPサービスの利用について

情報共有ツール導入の前に


ASPを利用した情報共有のススメ 〜 2つの追い風 〜


情報を「確実に守る」「タイムリーに打つ」「素早く走らせる」


求めるセキュリティ


ありがとうという情報共有


大切な情報を守るために


何でもかんでも情報共有?


ASPサービスの利用


クラウドについて


  現在、情報共有におけるASPサービスは、情報共有の必要性の高まりと、情報通信技術の発達で、高速ネットワークの急速な普及と大幅な通信コストの低減により、多くのプロバイダーから提供されるようになってきました。
自社の運用にあったASPサービスを選ぶには、自社の現状の運用方法を十分考慮し、プロバイダーの機能・サービスの内容をよく検討する必要があります。

 

   ASPサービスがどんなものか、どんな機能・サービスがあるのか、各プロバイダーでいろいろと紹介されています。自社が必要とする機能の有無とその機能内容の確認、他のプロバイダーとの比較も必要です。又、無料体験版のサービスを提供しているプロバイダーも多くあるので、その体験版を利用して実際に各機能が確認できます。

 

   最近、SaaS(Software as a Service)と呼ばれるサービスの提供が増えてきています。ASPより新しい多機能の説明もされていますが、ASPと本質的な違いは無く、ASPの重要性が非常に高くなっているので、あえて新しい名称で呼ばれているのが現状ではないでしょうか。

 

   サービスの機能に合わせて、現在の運用ルールを見直す事は、業務の効率化になることもあります。ASPで情報を共有化することは、運用を踏まえてだれもが効率よく使えるルールにする事が重要です。

   



ASP機能概要用語集リンク

フォルダ