一般財団法人 建設業振興基金 Recruitment

インタビュー
interview

先輩たちに4つの質問!

経理部
担当業務:経理処理

学生時代の専攻:理系(農業土木)
2018年入社

国家試験を実施するということ

Q1

入社の決め手

ほかの企業とどこか違った、採用担当者の言葉

「振興基金とあなたが出会えたご縁をつなげたい。来年4月から一緒に働きましょう!」と説明会、選考の時に当時の採用担当者から言われました。その言葉に、何か心に来るものがあり「そんな言葉をかけてくれるような人と働きたい。そんな人がいる環境で成長したい!」そう思い入社を決めました。今思えば採用者としては当たり前のことを言っていたのかもしれませんが就活時にそういう事を言ってくれたのは本財団だけでした。

Q2

担当している仕事内容

基金のお金を管理

支払処理と入金管理業務が担当業務です。主に基金独自の経理システムとネットバンキングを使って業務をします。また、各部から経理書類が来ますのでその確認も併せて行います。
経理部ではそれぞれ担当業務はありますが、比較的小規模な部署のため基本的な経理処理は全員ができるようにしています。国から預かっているお金で事業運営している部署もあり適切な処理が求められることが多いので、何かあれば課内で共有するように心がけて業務をすすめます。

Q3

やりがいを感じるとき

平穏無事をめざして

1日何事もなく業務が無事に終わったときです。
毎日の業務を問題なくこなすことができれば節目の締作業が滞りなくできるので、1つ1つの作業を正確に行うよう心がけています。すべての作業を正確に行うことは意外と難しいため、何事もなく1日が終わると安堵感とともにやりがいを感じます。
「経理処理が締まらないことは、基金全体の経理処理が締まってないという事。時間内に正確に経理処理をすることが大事」という部長の言葉を肝に銘じ今後も精進いたします。

Q4

就活生にひとこと

枠に囚われず「自分は何をしたい」と向き合って

「理系だから」「文系だから」そんな考えをもって就活をしている方もいると思います。資格等が必要な職種はともかく、そのような枠に囚われて就活をする必要はないと思います。現に私は大学まで理系で本財団の業務とは無縁な世界にいました。枠に囚われず「自分は何がしたいのか」、「何を大切にして仕事を決めたいか」を大切にして就活を進めていけば良いと思います。皆さんの就活が成功するよう応援しております。

※2023年現在のものです