一般財団法人 建設業振興基金 Recruitment

インタビュー
interview

先輩たちに4つの質問!

建設キャリアアップシステム事業本部
担当業務:システムの運用

学生時代の専攻:文系(経済法)
2020年入社

職場環境がよく色々なことが学べそう

Q1

入社の決め手

働く環境の良さと、多様な事業内容に惹かれた

私は就職活動を始めた時に業種を絞っておらず、様々な業種の会社説明会に参加していました。働く環境の良さを重視しており、本財団の雰囲気の良さが入社の決め手でした。
本財団のインターンシップや座談会に参加したことで、職員と話す機会が多く、実際に働いている職員の姿を見ることで、この環境で成長していきたい・働きたいと思う気持ちが強くなりました。部署によって仕事内容が全く違い、多くの分野で人の役に立てる点にも魅力を感じ、入社を決めました。

Q2

担当している仕事内容

建設業従事者を支えるシステム作り

技能者ひとり一人の就業実績や資格を登録し、技能の公正な評価、工事の品質向上、現場作業の効率化などにつなげるシステム「建設キャリアアップシステム」のシステム運用・開発を担当しています。
利用者様に使いやすいと思っていただけるシステムにするため、機能の改善、新しい機能の開発をするため、システム会社や関係者と打合せを重ね、日々検討をしています。

Q3

やりがいを感じるとき

時間がかかるからこその成長

開発した機能を実際に利用者様が使っているとわかったときです。新しい機能が完成するまでにはとても時間がかかります。どのような機能が使いやすいのか検討し、システム会社や関係者と何度も打合せを行います。開発した機能は、細かい動作確認まで行った上で完成となります。
打合せでは、知らない言葉ばかりで勉強の毎日ですが、部署の皆さんが丁寧に教えてくださり、日々理解を深めております。今後も、より使いやすいシステムにしていけるよう頑張りたいです。

Q4

就活生にひとこと

自分のペースで、悔いの残らない就職活動を

入社できる会社は一つしかないので後悔はしたくないと思い、様々な業種の会社説明会に参加しました。選択肢を増やすことによって気持ちに余裕が持てました。周りの人と就職活動のペースが違うと焦ったり、自分が何をしたいのか迷ってしまうこともあると思いますが、今しかできない就職活動ですので焦らず自分のペースで頑張ってください。

※2023年現在のものです